信頼される住まいづくり 株式会社松井建設

tel.0120-136-433

スタッフブログBLOG

「ナチュラルモダンな家事RAKUハウス」

2017.12.10/ オーナーズハウス見学会

 

2017年12月10日(日)

オーナーズハウス見学会

「ナチュラルモダンな家事RAKUハウス」

松山市北井門の、築1年4ヶ月のおうちにて

第17回オーナーズ見学会を開催しました。

 

オーナーズハウス見学会とは、2年3年…とお住まいになられて、お家がどのように経年変化していくのかを実際に見て頂き、
これからのお家づくりに対する不安や疑問点を少しでも解消して頂くイベントです。

今回は、柔らかい雰囲気の塗り壁と石畳のアプローチや植栽が特徴的なお家を建てられて1年4ヶ月経つI様のお宅にお伺いさせて頂きました。

ご参加頂いたのは、これからお家を建てられるご予定の計5組のご家族。
皆さまそれぞれ真剣にお家づくりを検討されているご様子でした。
一緒に参加してくれたお子様たちは、お子様対応のスタッフと楽しく遊んでもらいました。

簡単なご紹介をしたあと、まずは自由にお家の中を見学して頂きました。

広いリビングにするために、お風呂を2階に設けることで1階スペースを開放的に使うことができます。
外観は木縦格子がアクセントになる塗り壁の外壁を使用。ナチュラルで優しい雰囲気になっています。
小上がりになっている和室は普段は扉は閉めずにLDKの延長として使い、腰掛ける時にも上り下りする時にも楽ちんです。

ひと通りお家を見て頂いてから、リビングに集まり座談会がスタート。

スタッフからの質問に答えて頂くかたちで、I様からお家づくりのお話を伺いました。

お家を建てようと思ったきっかけは?
お家づくりでこだわった点は?
ここはしておいて良かった点、しなくても良かったかなと思う点は?etc…

お家づくりに役立つ内容ばかりで、皆さま住まわれたことをイメージして真剣にI様のお話に耳を傾けていました。

休憩をはさんで、I様への質問タイム。
聞きたいことを直接参加者の方から質問して頂きました。

ガスからオール電化になって、どれくらい安くなりましたか?
建築中にはよく現場に来られてましたか?大工さんの雰囲気はどうでしたか?
内装の参考はどこで手に入れてましたか?
普段床や壁のメンテナンスはどうしてますか?etc…

皆さまの質問に、ひとつひとつ、とても丁寧にお答え頂きました。

最後にI様より、これからお家を建てられる皆さまへアドバイスを頂きました。

「収納をなんとなくで決めてしまったのですが、ここにあったらよかったなと思うときがあり、少し後悔してます。最初から何を置くのか、決められるところは決めておくべきです。」
「金額の関係もあると思いますが、やりたいことは我慢せずやった方がいいです。納得するいいお家ができるよう頑張って下さい。」

包み隠さずたくさんの体験談を話していただき、I様本当にありがとうございました!

—参加者の皆さまからの感想—
・インテリア、建具、外構どれも素敵でした。
・実際に住んでいるので、お話を直接きけるのはとても貴重で勉強になりました。
・同じくらいの子供がいる家庭のお話を聞けてよかったです。
・壁や床の感じがよくわかりました。こだわりのつまった素敵なお家でした。
・施主様のお話もとてもわかりやすくてよかったです。

皆さまのお家づくりもどうか成功しますように!

次回、オーナーズ見学会は年明けを予定しております。
HP等でお知らせさせて頂きます。

お家づくりを真剣に悩まれている方のご参加、お待ちしております。

BACK TO LIST
youtube
体験工房 ZEST-STYLE MATSUYAMA
すまいプラス
PAGE TOP