信頼される住まいづくり 株式会社松井建設

tel.0120-136-433

スタッフブログBLOG

「キッチンが主役の北欧風なおうち」

2019.12.17/ オーナーズハウス見学会

12月15日(日)

オーナーズハウス見学会「キッチンが主役の北欧風なおうち」

松山市高野町の、築6年と3ヶ月のおうちにて
第21回オーナーズ見学会を開催しました。

オーナーズハウス見学会とは、2年3年…とお住まいになられて、
お家がどのように経年変化していくのかを実際にご覧いただき、
これからのお家づくりに対する不安や疑問点を少しでも解消していただくイベントです。

 

今回は、オーダーメイドのキッチンが特徴的なお家を建てられて6年3ヶ月。H様のお宅にお邪魔させていただきました。
実はH様邸は前回もオーナーズ見学会の時にご協力いただいたお家です。
◆H様邸の施工事例はこちら

ご参加頂いたのは、これからお家を建てられるご予定の計4組のご家族。

まずは自由にお家の中を見学していただきました。

H様邸一番のこだわりはオーダーメードのダイニング一体型キッチン。無垢で作った調理台兼用の天板は、色合いも経年変化によって飴色に変わっており、使うほどに愛着が沸く、素敵な場所でした。
普段は特別な手入れをせずに、汚れたらすぐに拭き取ることを心がけているそうです。

また、クリスマス仕様の雑貨で飾られたお家は「まるでお店みたい!」と参加されていた方もセンスの良さに驚くほど。

リビングの床は無垢のパイン材を使用しており、「最初は3人の息子が傷つけるたびに叱っていましたが(笑)、途中からはもう気にならなくなりました」と語ってくれました。

 

ひと通りお家を見ていただいてから、1階に集まり、座談会がスタート。

スタッフからの質問に答えて頂くかたちで、H様ご夫妻からお家づくりの
お話を伺いました。

●家を建てようと思ったきっかけは?
●こだわった点やここはしておいて良かった点、しなくても良かったかなと思う点は?etc…

お家づくりに役立つ内容ばかりで、皆さん真剣に耳を傾けられていました。

休憩をはさんで、H様への質問タイム。
H様に聞きたいことを、直接参加者の方から聞いていただきました。

●初めて見たタイプのキッチンですが、どこでこのイメージを見つけましたか?
●リビング階段ですが、冷暖房の効果などはどうですか?
●これがあればよかったなと思うものはありますか? etc…

皆さんの質問に、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

最後にH様より、これからお家を建てられる皆さんへアドバイスをいただきました。

「奥さんの方がお家に居る時間が長いご家庭が多いと思うので、奥さんは積極的に意見し相談し合うと良いと思います」
「予算内で計画をしていく中で、諦めた項目などもありました。ですが多少金額が上がっても自分達がやりたいと思う事をやり切ることで、気持ちの面でも満足できるお家になると思います」

リアルな感想とご意見に、参加された皆様も納得のご様子でした。

H様、可愛い息子さん達と一緒に、参加者の方にご対応いただき
本当にありがとうございました!

《参加した皆さまのお声》
・今後のイメージが出来るとてもいい経験となりました。床等たくさん参考にしたいと思います。
・奥様のこだわりがとても伝わってきてこんなお家に住んだら毎日楽しいだろうなぁと思いました。
・これからの間取りや配置などどても参考になりました。
・お家もあたたかく、住み心地が良さそうだなと思いました。
・北欧風の素敵なお家でした。住んでいる方のセンスが光っていて、ぜひ参考にさせていただきたいです。

皆さまのお家づくりもどうか成功しますように!

次回、オーナーズ見学会は来年春頃を予定しております。
決まり次第、HP等でお知らせいたします。

お家づくりを真剣に悩まれている方のご参加、お待ちしております♪

BACK TO LIST
youtube
体験工房 ZEST-STYLE MATSUYAMA
すまいプラス
PAGE TOP