信頼される住まいづくり 株式会社松井建設

tel.0120-136-433

スタッフブログBLOG

「キッチンが主役の北欧風なおうち」

2015.11.29/ オーナーズハウス見学会

2015年11月29日(日)

オーナーズハウス見学会「キッチンが主役の北欧風なおうち」

松山市高野町の築2年2ヶ月のおうちにて、

第8回オーナーズハウス見学会を開催しました。

 

オーナーズハウス見学会とは、2年3年…とお住まいになられて、お家がどのように経年変化していくのかを実際に見て頂き、
これからのお家づくりに対する不安や疑問点を少しでも解消して頂くイベントです。

今回は、お家を建てられて2年2ヶ月のH様のお宅に、お邪魔させて頂きました。

ご参加頂いたのは、これからお家を建てられるご予定の計5組のご家族。
一緒に参加してくれたお子様たちは、H様邸のお子様と一緒に、保母さんにみてもらいました。

まずは自由にお家の中を見学して頂きました。

Hさま邸一番のこだわりのキッチンは、2年も使われているとは思えないほど、目立つ汚れもなく、綺麗にされていました。
特別にしていることはなく、「汚れたらそのたびに拭く」ことを心掛けているとのこと。

また、北欧の雑貨で統一されているお部屋は、参加されていた方から「まるでお店みたい!」と驚きの声が上がるほど、センス良く保たれていました。

リビングの床は、無垢のパイン材を使用しており、「最初は3人の息子が傷つけるたびに叱っていましたが(笑)、途中からはもう気にならなくなりました」と語ってくれました。

参加者の皆さん、住まわれたことをイメージして、真剣にお施主様のお話に耳を傾けていました。

ひと通りお家を見て頂いてから、1階に大人だけ集まり、座談会がスタート。

スタッフからの質問に答えて頂くかたちで、お施主様からお家づくりのお話を伺いました。

お家を建てようと思ったきっかけは?
お家づくりでこだわった点は?
ここはしておいて良かった点、しなくても良かったかなと思う点は?etc…

お家づくりに役立つ内容ばかりで、皆さん真剣に聞かれてました。

休憩をはさんで、お施主様への質問タイム。
お施主様に聞きたいことを、直接参加者の方から聞いて頂きました。

オープンキッチンだと、お料理のニオイは気になりませんか?
無垢の床と、2Fのフローリングの床の違いは感じますか?
耐震性はどうですか? etc…

皆さんの質問に、ひとつひとつ、とても丁寧に質問にお答え頂きました。

最後にお施主様より、これからお家を建てられる皆さんへアドバイスを頂きました。

「お家づくりは一生に一度のことだと思うので、是非自分がしたいと思うことを諦めずにして下さい。したい事をひとつひとつ伝えていけば、それを形にしていってくれますよ。素敵なお家づくりをしてください」

可愛い息子さん3人と一緒に、参加者の方にご対応頂き本当にありがとうございました!

参加した皆さまからは、「おうち作りの楽しさを教えて頂きました」「お子さんが3人もいてもオシャレに飾られていることに感動しました」と感謝のお声をたくさん頂きました。
皆さまのお家づくりもどうか成功しますように!

次回、オーナーズ見学会は2月を予定しております。
また、HP等でお知らせさせて頂きます。

お家づくりを真剣に悩まれている方のご参加、お待ちしております。

BACK TO LIST
youtube
体験工房 ZEST-STYLE MATSUYAMA
すまいプラス
PAGE TOP