信頼される住まいづくり 株式会社松井建設

tel.0120-136-433

スタッフブログBLOG

【OPEN】ガレージハウス(in体感工房)の進捗

2021.01.16/ ガレージハウス(in体感工房)の進捗

〔 ガレージハウスとは? 〕

・《車庫》として―――バイクや自転車置き場に

・《倉庫》として―――アウトドアや季節スポーツのグッズ保管場として

・《プライベート空間》として―――DIYや整備など趣味の場に

・小さな《家》として―――ちょっとしたお店に etc…

いろいろな用途に使える便利な空間。使い方は無限大です。

松井建設では南支店『体感工房』の駐車場の一角に2棟を建設します!搬入から完成までの様子を1棟ずつUPしていきます。

【1棟目】ガレージハウス8x8

2021.1.15現在の様子【資材搬入】

資材が到着! トラックで引き取りに向かいました。
ブロック基礎が完成。場所は幣駐車場の一角です。完成したら道行く人たちの目を引きそうです♪

2021.1.18現在の様子【組み立て工事】

ついにガレージハウスの組み立てが始まりました!
朝早く雪が降る中、作業スタート。大工さん2人と現場監督の3人で組み立てていきました。

まずは床板づくり。
鮮やかな手際の良さです。
完成したらその床の上で壁パネルを作ります。

ここで雨が降りだし、作業は思うように進みません。
「天気予報は晴れやったのに」と話しながら雨が止むまで小休止。昼前にやっと太陽が出てきて作業再開です!

床と固定して壁を建ち上げていきます。
細かなパーツたち。
説明書に沿っての作業です。
壁が出来たら屋根に取り掛かります。
作業はどんどん進みます。脚立を使っている様子。
屋根が完成!
ドアを取り付けたら組み立て完了です。
寒い中、外での作業本当にお疲れ様でした。 後日ペンキを塗る予定です。 何色になるのか、楽しみですね。

2021.1.21現在の様子【屋根仕上げ・他】

屋根材の取り付け開始です。
職人さんとコーディネーターで念入りに打ち合わせて作業を進めます。
小屋がよく見えるよう、手前にあった柵の一部を分解しました。
工程がどんどん進んでいます。完成が近づいてきました!

2021.1.25現在の様子【塗装工事】

★黒色のドアノブを取り付け。鍵もしっかり掛けられ防犯性UP

★分解した柵は小屋の横で曲げて設置。道行く人からもよく見えるようになりました!

—————————-

雨の日が続いていましたが、今日から塗装工事に入ります。

養生テープでしっかり保護して塗り始めます。
使うペンキはグレーがかったグリーンブルーです。
ムラがないように丁寧に塗っていきます。
味気なかった小屋も、オシャレでかわいらしい雰囲気に。
白いラインがアクセントに。色を塗り、デッキ工事も進み、またひとつ完成に近づきました。

2021.2.11現在の様子【ディスプレイ】

実際の運用をイメージできるよう内装をディスプレイしていきます。
DIYは自分のセンスを存分に生かせて楽しいですね♪
植物のグリーンともよく合います。
ひとつひとつのアイテムにもこだわりを。
可動棚を壁に取り付けて収納力UP! 使い込んだペンキ缶も素敵なインテリアに。
秘密基地のようにワクワクするような遊び心をつめ込みました♪
南支店の垂れ幕も一新。国道33号線からよく見える新たな目印に。
のぼり旗でも皆さまをお迎え。ぜひお気軽にご見学ください♪

2021.2.21現在の様子【OPEN】

ついに小屋がOPENしました!植栽も並べてよりおしゃれな雰囲気に。小屋の色と緑がよく似合います。
立て看板も完成しました。真っ白の枠が目を引きます。

日中(午前10時~午後5時半 / 定休:水曜日)は小屋の扉を開放しています。
誰でも気軽に見ることができるので、近くを通った時など是非覗いてみてください♪

【2棟目】小屋STYLE-03

続いて2棟目『小屋 STYLE-03』の工事が始まりました。

1棟目の『ワークスガレージ 8x8』とはまたサイズやデザインが異なるので、2棟を比較することでより具体的な参考になるかと思います♪

3月末の完成を目指し、今回も完成までの様子を随時UPしていきます。

2021.3.4現在の様子【基礎工事~資材搬入】

ついに『小屋 STYLE-03』が着工!
『ワークスガレージ』と同様にブロック基礎から始まります。
ブロック基礎工事が完了。さらにこの上に鉄骨が加わり、頑丈な基礎となります。
後日、ユニック車で資材が運ばれてきました。
クレーンで吊り上げて下ろします。
ゆっくり慎重に……。
全ての資材を下ろし終え、ブルーシートで覆って雨養生します。

2021.3.8現在の様子【組み立て工事】

雨上がりの本日、いよいよ『小屋 STYLE-03』の組み立てが始まりました!
今回もまずは床板から作り始めます。
大工さん3人での作業はスピーディ!
説明書も熟読しながら…。
『小屋STYLE-03』では床と壁に断熱材を入れます。
床が出来たら壁に移ります。今回は前回の『ワークスガレージ』より大きく、壁の数も多いです。
チームワークですね♪
壁が建ち上がったら次は屋根です。
あらかじめカットされているのですぐに組み立てられます。
屋根まで組み上がりました。防水シートでぴったり覆い、雨風や湿気の侵入を防ぎます。
続いて窓をはめ込みます。
白いフレームの洋風のサッシをチョイス♪
外周りでは鎧壁の作業中。一枚ずつ木の板を打ち付けていきます。
水切りが良いのが特徴です。
17:00、本日の作業は終了です。普段はお家を建てている大工の皆さん。さすがのスピードでした!

2021.3.11現在の様子【断熱施工】

今日は壁と屋根の断熱施工です。断熱材を入れることでより過ごしやすい室内になります。
断熱材をカットして隙間なく敷き詰めていきます。
どんどん形になってきました♪

2021.3.11現在の様子【外壁・屋根施工】

途中だった外壁の板張りが再開!
角を合わせながら一枚ずつ打ち付けていきます。
一方、屋根材の取り付けも始まりました。
室内には石こうボードがはめ込まれました。
穴埋めがされたらいよいよ内装仕上げに。

2021.3.13現在の様子【外壁】

外壁施工もあと少し!
小雨の中、作業が進みます。
こちらは照明用の電気コードです♪
外壁の鎧張りが完成。木の素地のままでもロッジ風で素敵ですね!

2021.3.15現在の様子【塗装】

お天気になった本日より塗装工事が始まりました!しっかり養生してからスタートです。
色はグレーがかったブラウンをチョイス。
コーキングで隙間を埋めながら塗装していきます。
1棟目の『ワークスガレージ』に続きオシャレなくすみカラー。窓枠の白が活きます。カラーリングを考えるのも楽しいですね♪

2021.3.16現在の様子【内装/コンクリート】

内装仕上げ材で室内壁を施工していきます。
コテむらがいい味を出しています!
他にはクロスを張ったり、漆喰や珪藻土を塗ったりと仕上げは様々です。
同時に周囲ではコンクリートのはつり工事がスタート。まずは範囲を確認し切込みを入れます。
コンクリートからどんな風に変わるのか。
こちらも仕上がりが楽しみですね♪

2021.3.19現在の様子【アプローチ施工】

コンクリートをはつったところにレンガが敷き詰められました。
汚れを洗い流して完了! 続いてデッキ工事になります。

2021.3.23現在の様子【デッキ施工】

デッキ工事が始まりました!まずは骨組みづくりから。
骨組みの上に床をつくります。丈夫で硬めの木材をチョイスしました。
デッキが完成!敷いたレンガや小屋の色味とも合います♪

2021.3.25現在の様子【ドア塗装・仕上げ】

さわやかな白いドアに。その他、細かい補修なども行い完成!

2021.3.26現在の様子【完成】

絶妙なブラウンカラーがおしゃれな小屋の誕生です!
デッキを設けることでより特別なスペースを演出。ガーデンチェアとの相性も◎
窓にはカウンターを設置。
フードやドリンクの販売にぴったりです。
室内はフローリングを敷いたり造作棚を取り付けたりして利便性UP!いつまでも過ごせる空間に♪
/ ゴジユウニ ゴランクダサイ~♪ \

1棟目の『ワークスガレージ』に続き、『小屋STYLE-03』も無事に完成しました。デザインやサイズ、雰囲気の違う2棟。ご家庭やご希望にマッチするのはどんなカタチか、ぜひ実物を見て比べてみてください。

◆展示会場 :松井建設体感工房『南支店』松山市井門町74-1(LIXIILさんのショールーム真向い)

◆OPEN時間:10:00~17:30 ※水曜日定休《予約不要》 

◆お問合わせ:0120-373-433

—– —– —– —– —– —– —–

今回のこの製品はDIYキット製。あらかじめカットされた状態で届くので、すぐに組み立て始められます。腕に自信のある方ならご自身でも挑戦できます♪

〔世界に一つのオリジナルガレージ〕

サイズやデザイン、オプションなど豊富で組み合わせは自由。一覧表は『グリーンベル』さんのHPからご覧いただけます。

—– —– —– —– —– —– —–

BACK TO LIST
youtube
体験工房 ZEST-STYLE MATSUYAMA
すまいプラス
PAGE TOP